『みつめてナイト』のライズ・ハイマーに関する、ある神演出秘話

 上の話http://d.hatena.ne.jp/settu/20080201/p1絡みで、「みつめてナイト」について何となくぐぐっていたら見つけた話。当然ながらネタバレですが。というか、プレイした人じゃないと通じない話。
みつめてナイト24週目〜東洋人傭兵スレ〜
http://www.23ch.info/test/read.cgi/gal/1182783964/

866 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/07(日) 18:59:49 id:iNNqKY5+
大好き状態でも赤くならないライズがよかった
大好き状態の顔は見てる方がこっぱずかしくなってしまう



869 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/07(日) 20:31:32 id:A0eH3lv7
>>866
でも目を逸らすんだよなw
製作側芸が細かいwやっぱ2も作るべき




870 :名無しくん、、、好きです。。。 :2007/10/08(月) 03:44:59 id:DPnuIGPr
照れるのではなく目を逸らすという演出を思い付いたスタッフは神



874 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/08(月) 16:28:17 id:Qim9EZ1O
>>870
ところが、あれを思いついたのは制作も追い込みに入ってから
それでもスケジュールを遅らせて目をそらす演出を入れた
いまのゲームでここまで細かい芸ができるか?


いや、グラフィックだけは1000倍も豪華になっただろうが・・・




878 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/09(火) 13:39:52 id:dm3Hfeqd
>>874
すげえなぁ。根性の入り方が半端ない。


そういえば誰かみつナイと現行ギャルゲって開発費にどれくらい差があるのか知ってる?
今は売れなきゃどうしようもない、みたいな風潮だし、なかなか冒険もできないんだろうけど……



879 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/09(火) 21:55:17 id:xAV9IFQA
1から作るのと現行ギャルゲーでは数字も違いすぎる。
PS2で言えばそれで数億だし、
エロゲ系からの移植なら少しは開発費は浮くだろうが・・・。



880 :名無しくん、、、好きです。。。 :2007/10/10(水) 00:30:34 id:IMrSfBuS
良い育成SLG作るのには見えにくい所まで手間隙かかるからねぇ…
人件費とかもあがるしなかなか元がとれないんだろうなぁ。


エロゲ系の電脳紙芝居しかなるなるはずだよな。

 これは素直に「すげえええええええええええええ!!!!!!」と言わざるを得ない。(いや、勿論事実なら、ですが。元ネタは製作資料本とかその辺りなのでしょうか。)
 いや、大したものです。
 ライズが好きな人なら、ライズにとって「目そらし」がどれほど重要な演出であるかは理解して頂けるかと思うのですが、その背景にこんな話があったとは。
 重要だとスタッフ達が判断したからこそ、スケジュールを遅らせてでも、入れるべき所は入れた。

 あのゲームの完成度の高さは本当に凄まじいと思うのですが、とかく、徹底的に作り込まれていたのだなぁ、と今更ながら実感したのでした。