
カレーやらラムネやら

軍事

http://q.hatena.ne.jp/1199470244

自衛隊の方が作るカレーは本当に美味しいと聞きました!
(出航しているときは、毎週金曜日がカレーで粉から美味しいカレーが作れるらしい)
その自衛隊の方が作る特製?カレーのレシピや、特徴(普通のカレーとの違いなど)が
知りたいです!

 なんとなくネットをみていたら、id:Waferさんのブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/Wafer/20080106#bookmark-6989916経由で発見。
 ちょっと興味深い記事。軍板も食い物ネタ好きなんだよなぁ。


 ちなみに、そこのさらにリンク先で。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/080101/index.html

今日のレシピカレー
ひびきカレー(4人分)
提供部隊:音響測定艦ひびき

 うお、公式レシピだ。素晴らしい。

 ……それにしても、音響測定艦ってのがなんか渋いですなw



 そういや、昔は軍艦ごとに羊羹やらソーダ水やらが名物だったりしたそうですね。

 ちょっとぐぐったらこんな感じの記事が。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012564860

後に、帝国海軍は将兵に食糧を供給するための船、給糧艦「間宮」を建造する。この時、「ラムネも食糧、本艦にはラムネを作る設備が要るではないか」と主張。
この言い分が通り、給糧艦潜水母艦巡洋艦以上の艦艇にはラムネ製造機が設置されることになった。

 ああ、なんか良いなぁ、こういうのw