読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマハが色々と最強過ぎる件

メモ

【企業】ヤマハがピアノ名門ベーゼンドルファー買収*1
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1196120467/

247: 名無しさん@八周年 [sage] 2007/11/27(火) 11:41:08 id:BIl1mG6a0
383 おさかなくわえた名無しさん 2007/07/05(木) 13:01:07 id:i3Aks+Df
>>366
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る


250 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 11:44:43 id:ABcLb4uL0
>>247
これも出来るからあれも出来るじゃんと手を広げすぎだw
特にエンジン系なんて完全に政府のごり押しだな



253 名無しさん@八周年 sage New! 2007/11/27(火) 11:53:55 ID:/nqkKAJg0
>>250
で、軍事転用可能なヘリの輸出をシナ政府にゴリ押しもされたとw

ヤマハも大変だな。



255 名無しさん@八周年 sage New! 2007/11/27(火) 11:54:17 id:Jc5kajAg0
>>247
あいだにちょっと足りない。
ピアノは木工と思われているが、実は鋳物の技術も相当必要。
だからピアノのフレーム製作技術→エンジンの鋳物を、という形に。



267 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 12:08:50 id:MuQp7mecO
>>255
スキーとかのスポーツ用品も作ってるよね


299 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 13:00:08 id:Tquv96LP0
>>267
残念ながらスキーは撤退。
工場と技術はHart(ジャパーナ=アルペン)に買われて今もトップモデルの競技板に息づいている。
トリノの男子SLで皆川と並び7位入賞した湯浅が使ってる。

ヤマハの板でフィン・クリスチャン・ヤーゲ(ノルウェー)がアルベールビルの男子SLで金メダルを取った時、
ヤマハの「オートバイのディーラー」に問い合わせが殺到したそうなw
(当時ヤマハのスキー板はヨーロッパでほとんど売られていたなかった)




268 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 12:15:10 id:L8js7MF30
ヤマハは音楽教室を運営して音大出身者の雇用を確保すると同時に
次の世代の音楽家や、音楽に親しむ人間を育ててる。
設立は昭和29年だ。50年以上もそんな活動を続けてる。




294 名無しさん@八周年 sage 2007/11/27(火) 12:50:40 ID:9Mj2t4oO0
>>268
子供が自作自演wするオリジナルコンサートを大々的に広げたのはさすがだね
カワイなんてそういう面では足元にも及ばない





314 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 13:22:59 id:gmOt6m+P0
>>247
> ・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
小型船舶関係の技術輸出は南国の方々に好評だよ
FRP船体を現地人で製作って、そりゃプラモより頭使わないもんなwwww
以前ヤマハ○○の人と仕事したけど、なに考えてんだかわかんなくてきらいだった

初台のインペリアルまた聴きたいなあ





287 名無しさん@八周年 sage New! 2007/11/27(火) 12:44:25 id:NbuqQQMp0
ヤマハ、カワイはコストパフォーマンスだけは最高だ
素人、三流音大生レベルなら国内メーカーで十分だろ

あと、ピアノの維持管理もまともに出来ない田舎のホールが無理してスタインウェイベーゼンドルファー買うな
wikipediaベーゼンドルファーの項目を見ると、どこだよwwwという感じの田舎のホールに置いてあるのがわかる
箱モノ行政の弊害。箱の中身もついでに頑張っちゃった感じ。ピアノかわいそす(´;ω;`)




365 名無しさん@八周年 sage New! 2007/11/27(火) 15:27:40 id:Be7XB2tz0
常に85点以上の音色を出す工業製品を作るヤマハ
100点と50点と同じ値段で売るべーゼンドルファーを席巻するのはしかたがないと思ったりする。

>287
クラシックの場合、オケや曲のカラーに音色が合わないから使わないだけで、
ヤマハ、カワイの質についてはプロは認めてるんだが・・・
貶すのは演奏で喰ってない素人と評論家。それが国産の楽器。

この辺は金管楽器や弦楽器(ギター)なんかも当て嵌まる。
外人の方が公平に理解してる罠。




367 名無しさん@八周年 sage New! 2007/11/27(火) 15:30:13 ID:C+uzvMeW0
>>365
ウィーンフィルの独特な金管楽器を一手に作ってるくらいだもんね
ヤマハの歴史はピアノなんかよりむしろ管楽器のほうが重要だし





442 名無しさん@八周年 sage New! 2007/11/27(火) 16:37:33 id:Be7XB2tz0
>367
そのウィンナー、或いはドイツ管も当のオーストリアでも余り使われてない。
ウィーンフィルですらウィーン風に特化したヤマハを使ってるし、
指揮者の好みや流行で変わる訳で素人や評論家がマンセーしてる楽器なんて
意味のないブランド信仰でしかない。

ヤマハが強いのは「何処で買っても値段なりで外した音が出ない」事。
ピアノも「取り敢えずスタンウェイ」から脱却してる。これは時代だな。





469 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 18:19:46 id:jB1/c71e0
なにせ
オルガンの修理→オルガンの製造→ピアノの修理→ピアノの製造→1と2に別れる
1-1 木工技術を活かしてプロペラの製造→
ついでにエンジンの製造→バイクの製造→船舶の製造→FRP技術を活かしてバスタブの製造→F1のボディ製造+F1エンジンの製造
1-2 家具の製造→住居の製造

2-1 シンセサイザーの製造→電子回路技術を蓄積してオーディオ機器の開発
2-2 高集積デジタルシンセの製造→
回路技術を応用してDSPを開発→ルータの製造→各種音源チップの開発→デジタルアンプ開発
2-3 DSPプログラミング技術を蓄積してVocaloid技術を確立→やがてはクリプトンから初音ミクの誕生へ…

というくらい物作りをやってる会社だ。
並の会社じゃないwwwwwwwww




454 名無しさん@八周年 New! 2007/11/27(火) 16:55:56 id:GbZY1Dbd0
ヤマハってギターのピックから漁船まで作っているうえに
ゴルフ場やスキー場、南の島のリゾート開発までやっているからな。
世界のどこにそんな巨大な楽器メーカーがあるのか?


フェンダーがゴルフ場経営しているか?
ローランドがバイク作っているか?
セルマーが漁船作っているか?

 これはwwwwww
 私自身は楽器は門外漢なもので状況を良く知らなかったのですが、とかく、手の広げ方が半端では無いですな。リゾートに関しては、二つの施設以外は三井不動産に売却する方向のようですが。
 というか、最近一部で話題の初音ミクまでヤマハだったのか。
 バイク→船舶→バスタブ→F1というあたりの流れもネタ過ぎる、というか。
 関連ページを漁ると、業種が違うのに左上にヤマハマークがはっきり入っていたりする部分が妙に面白く、吹いてしまいますwwww

http://www.yamaha.co.jp/products/resort/index.html

 とか、

http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/pro-fish/index.html

 とか、

http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/basic/bathtub/index.html

 とか、

http://www.vocaloid.com/jp/index.html

 とかw


参考:
ヤマハ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F

ロゴタイプは大文字英字でYAMAHAヤマハヤマハ発動機では、"M"の文字中央の谷の部分に微妙な差異があり、谷の部分が地面についていないものがヤマハ、地面についているものがヤマハ発動機である。また、トレードマークは音叉を3本組み合わせた形を図案化したもの。これもまたヤマハヤマハ発動機で異なり、音叉の持ち手が周りの円より内側に入っているものがヤマハ、持ち手が円に被り、マーク全体に立体感が付けられたものがヤマハ発動機である。

ヤマハ発動機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E7%99%BA%E5%8B%95%E6%A9%9F

飛行機プロペラなどの軍需生産のための製造設備の平和利用を目的とし、日本楽器製造(現ヤマハ)社内でのオートバイ生産を開始、1955年7月1日に日本楽器製造から分離される形で、オートバイ製造販売業としてスタートした。

売上高においてヤマハグループの首位であり、2005年度の決算ではヤマハ本社との比較で倍以上の数字となっている。こうした時価総額の関係及びヤマハが持分法適用会社としていることから、間接的買収の対象となりやすい状況にあった。このため2007年5月にヤマハヤマハ発動機の株式を売却することにより、ヤマハの持分法適用対象から外れるとともに、2008年3月下旬までにヤマハ発動機ヤマハの株式を5%取得する予定となっている。

かつては、人力飛行機チーム「エアロセプシー」が存在し、鳥人間コンテスト彦根市から琵琶湖西岸まで到達する記録を残した。

 ちょwwwwwwwwwwww鳥人間もですかwwwwww


ヤマハリゾート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88

VOCALOID
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

クリプトン・フューチャー・メディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2