別にリンク先はメガテン話という訳ではないんだが

東京の駅カオスすぎワロタwwwhttp://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/1570/
(情報元:http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20071031#1193820342)


 その昔、偽典女神転生というゲームがあったのですが。

 東京を再現する形で地下ダンジョン化したせいで、新宿地下とか、やたらただっぴろいダンジョンになっちゃった、なんて話があったのを思い出しました。


 ただっぴろい所で大量のモンスター相手に投げる手榴弾はそれなりに爽快。


偽典スレでは、この広い東京地下ダンジョンの話はしょっちゅう出て来ます。
★PC版【女神転生】総合スレ Part9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1186954842/

212 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/25(木) 23:55:06 id:eONEAbHx
穴掘り奴隷から原宿シェルターまで攻略して思ったこと
マップが無いと泣ける、なんでアンスコされてんだよ……/ ,' 3  `ヽーっ


213 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/26(金) 08:14:39 ID:3X/MDRxK
DBの装備って充実してたんだなーと感じられていいジャマイカ


214 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/26(金) 10:00:23 id:XARfhAwa
その辺のリアリティがギテンのいいとこ

敵に捕まってるのにマップあるとか普通におかしい


215 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/26(金) 11:45:26 id:Z5rZ47rc
神経質な人ってマップ全部埋めないと気がすまないよねw


216 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/26(金) 19:32:31 ID:4ieb2gVU
そして>>212はAMSやらANS関係なしの2Dマップ
御田急ハルクまでの道のりで迷うと見た



217 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/28(日) 20:41:18 id:j8tuDvOw
うぉぉぉ六本木ってどこぞー!!
品川ホテルから歩いていける?それともまた地下鉄ダッシュが待ってるのか


218 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/28(日) 21:32:53 id:WlEBzb13
地下鉄なはず


219 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/28(日) 23:29:01 id:j8tuDvOw
完全に迷った…地下鉄から六本木方面歩こうとしても塞がれてて通れんぜ…


220 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/29(月) 00:04:41 id:j8tuDvOw
うほっ>3のリンク見てたら新宿から行けるのね('д`)




229 名無しさんの野望 New! 2007/10/31(水) 15:04:36 ID:tx+qVLLe
新宿駅の難易度がアップします
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1193778915/8




230 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/31(水) 15:27:00 id:ATPxcE5T
なぁ、北海道在住の田舎者な俺にはよく分からんのだが>>229のマップは現実のものなのか?
正直こんなとこ行ったら100%迷う自信があるってか偽典の3Dマップの方が歩きやすそう
魔都東京とはこういうものなのか…


231 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/31(水) 15:46:26 id:n9Pyaal4
普段使ってないルート歩くと余裕で迷える


232 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/31(水) 20:09:00 ID:6ApXUceN
俺はこのゲームで大手町駅のやたらと長い道を歩いたいりして、
それから数年後東京駅から東西線に乗ったとき、なるほど、ここか‥と思ったw


233 名無しさんの野望 sage New! 2007/10/31(水) 20:54:38 id:pRU7czVE
リアルに品川プリンスホテルに泊まったときには感動した。


 こんな感じで、大手町やら何やらホテルやら実際の地名が出まくり、という辺りが面白く。
 ありゃあ良いゲームなんだけどなぁ……。もう一度リメイク版とか出ないものか。版権がえらいややこしいことになっているようですが。



 そして、メガテンといえば、この話でもその辺りのネタを思い出したり。


http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/anime_c795.html宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!再論
(情報元:http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/)

質問

ハロー、ジョン。先日の「宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!」の邦訳を読んで、質問、というか反論をしたいと思います。ご説は一見もっともですが(少なくとも日本製ビデオゲームについては当たっている)、米国人が自分自身を省みないで他所(よそ)のポップ・カルチャーにあれこれ言うのはおかしくありませんか。

もう一つ言いたいことがあります。日本の作り手は日本国外の宗教の図像やシンボルに無頓着とするご説は正しくありません。なぜって、無頓着なのは日本古来の宗教についても同じだからです。『セーラームーン』に出てくる悪役の名前がアマテラスでしたが、これは日本の神道に出てくる女神のことです。だけど日本ではどこからもクレームはつきませんでした。『うる星やつら』のサクラは神道の巫女さんですが、しょっちょうギャグにされていました。

「よい もうよい John
旧約女神転生2や真女神転生2のラスボスとして、かのキャラ(http://plaza.rakuten.co.jp/kibayashi/diary/200501030000/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1509/kotubu/yhvh.html辺りを参照*1)を持ってこれる日本は素晴らしい わしの言いたき事はそれぞ」


#まぁ、日本人が単に宗教に無頓着、という訳でも無いとは思うんですよね。というか、むしろ、一般的な方向性としては、多神教的な観点から、全ての神様にそれなりの敬意を持っている、という方が正しいんじゃないかと。まぁ、親しみを持っての敬意な訳で、なんやらかんやら、ゲームに使ったりやら、ともなってしまうのではとも思うのですが。
 ただ、まぁ、神道の神様達も、仏教の「仏様」達やらも、ヘブライ一神教の神様もみんなそれぞれを別個の、何柱もの対等な神様と見なすような感じの敬意になってしまい、そこが向こうの人にはえらい侮辱になってしまうのかも知れませんが。



 とかく、ナンチャッテ多神教な日本は本当に素晴らしいなぁ、と。

 そういう意味で、神仏分離令*2やら廃仏毀釈*3やらの話が残念でなりません。

*1:情報元としては、前者リンク先より後者リンク先の資料を発見。

*2:正式には神仏判然例だそうな。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E5%88%86%E9%9B%A2

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88