
メールフォームで頂いたメッセージへのお返事

うみゅさんのコメント

あいかわらず,お元気そうで安心いたしました。 つーか,赤ちゃんポストは,まともに考える人権屋の期待を裏切る結果ばかりで非常に複雑な重いです。ドス黒い喜びもあります。 あと,戦争ネタで言えば昭和31年の経済白書に非常に明快な太平洋戦争の総括文があったそうで。 http://www.fujiwaraoffice.co.jp/other/sinseinippon_vision.pdf ここからの孫引きになりますが,こうあります。 「近代化−−トランスフォーメーション−−とは、自らを改造する過程である。その手術は苦痛なしにはすまされない。明治の初年我々の先人は、この手術を行って、遅れた農業日本をともかくアジアでは進んだ工業国に改造した。その後の日本経済はこれに匹敵するような大きな構造変革を経験しなかった。そして自らを改造する苦痛を避け、自らの条件に合わせて外界を改造(トランスフォーム)しようという試みは、結局軍事的膨張につながったのである。」 政治と異なり、経済は自己変革を嫌がり、外部を改造しようとした結果の軍事膨張・・・。ですがスレよりも、単純明快すぎて、初めて知った時は衝撃がとまりませんでした。


>あいかわらず,お元気そうで安心いたしました。

 有難う御座います。休眠モード継続中ではありますが、色々とへろへろと元気にやっております。


>昭和31年の経済白書

 これは、大変興味深い情報を有難う御座います。
 見事な要約ですね。流石は官僚団の手によるもの、といったところでしょうか。所謂「大陸派」「海洋派」の話も、綺麗にそこに繋がって行く感じがしますねぇ。
 そのうち、図書館等で一度元ソースに当たってみたいネタです。


>ですがスレ

 やはり、あそこは最高のようですね。
 本当はしっかりチェックしたい所なんですが、とかく、読んでいるといくらでも時間が飛んでいってしまうのが何とも。