
女神転生偽典用語/エリコ

休眠モード メモ ゲーム メガテン話

 私用メモとして。
メガテン用語辞典
http://www.el-115.com/dictionary/html.cgi
(情報元:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1159945778/

 偽典を含めたメガテン系の用語がまとまってるというのはなかなか興味深いです。

 そして「エリコ」の項。

エリコ [えりこ]
 女の名前。ではなく偽転だけにあるメギド系魔法。結構強い。由来は「贖罪のエリコの炎」つまりは再生につながる神による浄化の炎から。また、そのエリコの炎は「イェリコの薔薇」という夏眠(夏になると地下茎を残して枯れてしまうこと)する植物から。ちなみにこの花、エルサレム巡礼者の土産として人気が高かったらしい。

作品名:[儀典女神転生]
分類:[魔法]

 スレ住人が驚いていたように、話の由来として植物ネタがあったとは知りませんでした。なんとなく物語性があって良いなぁ、というか。
 
 ちなみいwikipediaによれば、そもそも、やたら古い街だったらしく。これも知らなかった。中東のあの辺りは色々と凄いなぁ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B3
<引用>
古代オリエントの中でも古い町で、紀元前8000年紀には、周囲を壁で囲った集落が出現した。最古の町と評されることもある。また、世界で最も標高の低い町である。


 紀元前8000年って、何じゃそりゃ、と。