読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の紅白について/良いお年を。

休眠モード 雑記

 もう休眠モード宣言とかしているのに色々とアレなんですが、さっき紅白歌合戦の面子リストを新聞でたまたま見たので、ちょっとだけ。(あ、あと、コミケ参加組の皆様はお疲れ様でした。きっと凄かったんでしょうねぇ……。)


1、堀内孝雄の「愛しき日々」は名曲。もともとは白虎隊のドラマのテーマソングなのだそうで、その辺りのイメージをすると尚燃えます。歌詞が最高です。個人的には必聴の部類に入ります。

2、でも、アリスのもう片割れの谷村新司が出ていないのが激しく納得が行かない。
2-1、いっそ「アウラ」でも歌わせてくれれば良かったのに。
2-2、いや、「階(きざはし)」とかでも勿論オッケーですけれども。あと、アリスVer.で「遠くで汽笛を聞きながら」とか。
2-3、「櫻守」見たいなぁ。


3、さらに、南こうせつも削られたことにも激しく納得が行かない。
3-1、といっても、「神田川」に代表されるかぐや姫時代系よりも、ソロ活動時代の歌が好きなんだよなぁ。サマーピクニック系&それ以降系、とでも言えば良いのか。
3-2、出ても、大抵「窓の下には神田川」とかなんだよなぁ……orz
3-3、あまり関係ありませんが、一回NHKの歌番組で南こうせつが歌う「遠くで汽笛を聞きながら」を聞いたことがあるのですが、これはこれで極めてナイスでした。


4、女性陣には、加藤登紀子を出して下さい……。
4-1「時には昔の話を」でも、「知床旅情」でも良いですから……。


 そんなこんなでしょうか。見られるかどうか分かりませんが、堀内孝雄のところだけは見たいかなぁ。
 あー、aikoとポルノグラフティも出るのか。そこはちょっと気になるかなー。


 ……あと、来年あたり、JAMProjectが出たりしませんか?
 で、SKILLで「モットモットー!」とか。さもなくばGONGで「GONG、GONG、GONG鳴らせ!」とか。お茶の間にあの熱さを。雄たけびを。それで熱い年越しを、そして新年をウェルカム、と。いっそ除夜の鐘も「GONG、GONG、GONG鳴らせ!」と連打モードで。一秒間に十除夜の鐘!とか。いや、夢ですが。


 という訳で、皆様、良いお年を。