
カレー話三題

休眠モード メモ

 なんというか、ここの所ウチのブログでは(休眠モード中の筈なのに)何故か(←棒読み)殺伐とした話題が続いていたので、ちょっとだけカレーネタでも。

英国のレストラン、オーストラリアまでカレーを配達

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081165635852.html
(情報元不明、思い出すか見つかったら追記します。)

[ロンドン 8日 ロイター] オーストラリアで試合を観戦している英国のクリケットファンのグループが、お気に入りのシェフが作ったカレーがどうしても食べたくなり、オーストラリアまで配達してくれるように英国のレストランに依頼した。レストラン側は、このオーダーを受けるという。

「彼らは以前、私のレストランのロンドン支店で食事をしたことがあったのです。シェフの料理が大変気に入って最初はロンドン店に電話したところ、そのシェフが現在バス支店にいることが分かったのです。それでこちらへ電話がかかってきたというわけです」

 その根性に感動した。でも、その気持ちは凄く良くわかります。
 お気に入りのお店のカレーって、無性に喰いたくなるもんですからねぇ。
 

カレー専用のお米「華麗舞(カレー米)」、米どころの新潟県で誕生

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/post_1698.html
(情報元:http://denchu.ktplan.net/)

「華麗舞(カレー米)」の最大の特徴は実際に炊いた時に現れるという。やわらかさはコシヒカリと同等。表面はコシヒカリのように粘りがなく、米粒同士がくっつくことは無い。具体的には表面は硬めで、内部はコシヒカリ並にやわらかいという。つまり日本米の「やわらかい」と、インディカ米の「ぱさぱささ」の両方の性質を併せ持ったものとなる。中央農業総合研究センターの実験では、コシヒカリの2倍の速さで周囲の液体(ルーなど)を吸い込み、中までしみこむことが確認されたという。

 これは喰ってみたい。

 昔読んだ料理漫画のネタに、「古米は、新米より水分が飛んでパサパサになっているから、かえってカレーには向いている」なんてネタが載っていたのを思い出しました。

 事実かどうかは知らんけど。
 

横浜カレーミュージアム閉館へ

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061219-132458.html

 全国各地のカレー専門店を集めたテーマパーク「横濱カレーミュージアム」(横浜市中区)は19日、来年3月31日に閉館すると発表した。

 同ミュージアムは「カレー文化を広く一般に紹介し、地元を活性化させるという当初の目的を達成した」としており、2001年1月の開館から約6年で幕を閉じる。

 高級食材を使った「1万円カレー」や、明治時代のカレーを復元するなど、ユニークな企画で人気を集め、先月末までに約870万人が入場した。


 工エエェェ(´д`)ェェエエ工



. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::  
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::  
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::  
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ 
まだ、一度も行った事無いのに……。



 そのうち行こう、そのうち行こう、とは思っていたのですが、閉館ですか……。
 今は、色々と忙しいんですよねぇ。ちなみにコミケも華麗にスルーです……。
 来年三月末ぐらいになればちょっと暇も出来て、行けるかな?
 いずれにせよ、なんとか、一度は行っておきたいところです。
 

 そういや、N速+のスレなんですが、ちょっと気になるカキコが。


【地域】 横浜カレーミュージアム、来年3月閉館
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1166511728/

15 名無しさん@七周年 2006/12/19(火) 16:06:03 id:U9cZLJY60
>>1
ここがメイド服のはしりだったことは俺だけが知っている。


 ……(;゚д゚)そ、そうだったの?