読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタ化して遊ぶことの是非/ネタ度スライダー

休眠モード 雑記

リアリズムのガイドライン
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_ed4f.html
(コメント欄)

うーん。
私は、話題となった方々のように道理を解しない人は好きではありません。また、これまでKojiiさんらが指摘しておられるような、自らと意見・信条の異なる人々を見下す姿勢を示す方々も軽蔑します。
そして、私はKojiiさんのように深く広い知識と節度を併せ持つ方を尊敬します。
ですがそれゆえに、このように「ネタ」化して遊ぶのには抵抗感を感じます。
「そのような手法・姿勢は、彼らの一方的かつ不完全な認識をより強化してしまう要因とならないか?」と危惧されてなりません。
私が第三者であるがゆえの感じ方なのでしょうが。

Posted by: Hi-Low-Mix | Dec 20, 2006 9:21:24 PM

ううむ、こうやって諌言してくださる方がいらっしゃるのは、大事ですね。ありがたいことです。賛同するイエスマンばかりだと、ろくなことになりません。

私としては、カッカして怒りまくるぐらいならお笑いにしてしまえ、という以上の意味はないのですが、万人にそう通じるかどうかは分かりませんね、確かに。
もっとも、「で、よろしいね」発言などから見る限り、真正面から諭して通じる相手かというと、それはそれで疑問ですが。

とりあえず、これ以上のネタ投下は差し控えてみます。ただ、やりとりを残しておく意味からも、このエントリは消さないでおきます。

Posted by: 井上 | Dec 20, 2006 9:46:29 PM


ネタ化して遊ぶということ
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20061222/p6
(げんしけん漫画パロディ)

え、それは、、


私が面白いと思って書いていることが、
ずれてるってことですか?


(中略)


それが全否定されるということは、


私が全否定されるってことですよね?

、、すいません、、、ネタ化して遊ぶことが唯一のアンデンティティなもので、、取り乱してしまいました。。。

 どっちの立場にも頷けるものがあり、色々と難しいなぁ、と。

カッカして怒りまくるぐらいならお笑いにしてしまえ

 ということ自体は、一つの立場としてアリとは思うのですが*1
 なんというか、息抜きしながらでないとやってられないような事例もあるとは思うので。


 結局、「まじめらいん」をどの程度に持ってくるのか、という個々のブログのスタンスの話になるのかなぁ。


 REVさんの、「道徳スライダー」みたいな、「ネタ度スライダー」のスライドバーを個々のブログでどの辺りに持ってくるか、というような話になるのでしょうか。2ch系と公式・学術系を両サイドに持ってくる感じで。


 ……ウチですか?

 ……ウチはそもそも2chネタを取り上げ、政治ネタ軍事ネタ等と共にアニメネタゲームネタエロゲネタその他をてけとーに取り上げるてけとーなサイトであり(以下略

*1:ただ、私は今回の件では第三者というより関係者なのではありますが。