読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメント欄の議論のこととか。

休眠モード 雑記

 さて、あれから更新はしていないけれども、何故かどこかのコメント欄が盛況wなこの頃だったりするのですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
 という訳で何となく更新。いや、今後も適当に雑記程度の更新はしていく予定でしたから、どうせ、なのですが。という訳で今後とも宜しくお願い致します。いや、休眠モードですよ?


 で、井上@Kojii.netさんの関連記事。


無防備突撃宣言 ?
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__6b76.html


 これが、噂のノーガード戦法という奴ですね!(棒読み)


わざわざ、意見を異にする人の日記に乗り込んできて対立意見のコメントを書き込むのなら、相手を説得できるような材料を持ってくるのが筋ってものなんじゃないのかなあ、と。

ただ単に「アメリカのイラク政策は間違ってる」「だから日本は関与するな」と連呼するだけでは、「じゃあ、どうすればいいと思ってるのさ」といわれればアウト。noharra 氏にはそういう自覚がなくて、「壊れたレコードみたいに自説を連呼すれば、それだけで相手が納得する」とでも思ってるのかしらん。

逆に、自説を連呼することに対して無条件に賛同のコメントが欲しいのなら、わざわざ "敵地" に乗り込むようなマネをしなくても、オルタナとか AML とか、もっと都合のいい場所はあるだろうに。

 本当に、そういうことなのですよねぇ。
 

 ついでにウチの記事の方のコメント欄より。

# 井上@Kojii.net 『あーそれから。壊れたレコードみたいに自説を連呼するだけなら、ここよりもオルタナや AML に投稿する方が、賛同のコメントをいっぱいもらえて楽しいんじゃありませんか ?』 (2006/12/09 09:56)

 その通りなのだよなぁ、と。

http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__6b76.html
コメント欄

 敢えて相手の内心を推測してみますが、彼にしてみれば「正しい事を唱える事に理由は要らない」訳で、かつ「正しい事なんだから誰もが無条件で信じるべきだ」と言う原則が何処にでも通用して当たり前だと思っているのではないかと。
 つまり、彼にしてみれば「自説は正しい」訳ですから、明らかにそれを逸脱していると取れる様な場所には現れて自説を開陳し、導いてみたくなるわけです、無論、「正しい自説」に反対するような奴は「間違っている」訳で、「間違っている」説に耳を傾ける必要なんか無いと、彼らにしてみればその「正しい自説」の根拠は、その自説だけで、それを開陳する事により、説得する材料も持ち込んだ事になっているわけです。


 で、殴り込む先の人間が味方であろうが敵であろうがどうでも良いのですよ、間違っている説に対して正しい説を開陳すれば心の平穏を得るわけで、ひたすら大きな声で連呼すれば相手は黙ってくれるでしょうし、そうなればしめたもの、自分の正しさをまた一つ証明した事になります。>彼視点では。


 実にシンプルで幸せな世界の住人なのではないでしょうか、中々そう言う境地に到れる程人間が出来上がっていない凡俗の身には、この世の事なんか混沌だらけで何をどうして良いのやら(^^;


 ・・・なんて身も蓋もない事を言ってしまったら敵が増えるのかなあとか思ってしまいました。

Posted by: ooi | Dec 8, 2006 2:28:21 PM


そういうことなんでしょうねぇ (ふう)。
もっとも今回の場合、黙ってしまったのは noharra 氏の方ですけれど。「対案を出せ攻撃」なんていう言葉の使い方ひとつとっても、「真理を宣教している吾輩に対する迫害行為」的なニュアンスを感じてしまったり。


ということは、社民党なんかが「反対はするが対案は出さない」といわれているのも、同じ考えが根底にあってのことだったりして…


Posted by: 井上 | Dec 8, 2006 5:30:01 PM

 にんともかんとも。


 まぁ、ウチみたいな所であっても、何かしらコメント欄で吹っかけられたら「降りかかった火の粉は(ry」じゃありませんが、まぁ、それなりの対応をしなければならなくなりますなぁ。


 でも、ただの時間の無駄でしょうから、左傾論の押し売りみたいなのはあまり好みでは無いんですけどもね。それは何か有益な議論をしようという姿勢からは程遠い。
 2chとかの論争を見ても、敵意満々で乱入してきた『お客さん』は、色々暴れた挙句、最終的には論破されて、無言で、もしくは、「今日はこのぐらいにしてやる、感謝汁」とかぶつぶつ捨て台詞を言いながら逃げ帰って行くだけですから。さもなくば、一方的に言いたいことだけ言って、対話もせずに帰っていくだけ。結局『お客さん』の姿勢というのは、話し合いではなくて、相手を論破してやる、というものなのですね*1。で、逆に論破されて逆上する、あるいはそもそも対話が成立せずに、一方的に言いたいことだけを大声で繰り返して満足して、勝利宣言をして帰ってゆく、と。あんまし益のある話ではありません。
 「押し売りお断り」とでも張り紙をしておく必要があるんでしょうか。あと、ついでに「逆切れお断り」とも。


 まぁ、ギャラリーの皆様にとって一つのご参考(あるいは娯楽)になれば、それはそれで有益なのか、な?


 もっとも、今回の話は、井上@Kojii.netさんの議論のまとめ方が私にとって、とても良い勉強になっております。そういう意味では、私個人にとっては、結果的に大変有益な議論ログとなっております。永久保存版、というやつですね。これは予想外のことでしたが。
 名無し氏、通行人氏のご意見もとても参考になるものですし。


 そういう意味では、とても嬉しい活況だったりします。いや本気で。

 そういえば、今回のコメント欄のあれこれに関して、はてなブックマークで幾つかコメントを頂いたりしたのですが、理想主義だとか、現実主義だとか、そんな大上段に構えるような話では無いようにも思っております。

 井上@Kojii.netさんのコメントにある、
『わざわざ、意見を異にする人の日記に乗り込んできて対立意見のコメントを書き込むのなら、相手を説得できるような材料を持ってくるのが筋』

 これだけのことではないかと。*2




 ……ただ、それにしても、

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061209#1165619206

悪への荷担を自覚できないばか?

 とか書かれると、流石に真面目に議論する気が失せてしまいますねぇ(苦笑
 恐らく、コメントのつけ方から判断するに、私のコメントに対しての、ご意見だと思われますが。普通はまぁ、そう読み取れますね。


 そもそも、
 
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061128#p3
>やれやれ。settuさんは自分の思考方法に自信をもっておられるようだ。うーん。

だとか、

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061128#p6
>なんでも「対案を出せ」といっておけ!

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061204
>対案を出せ攻撃


 だとか(後、どこかで「大笑い」とかも言ってらっしゃいましたっけ?)言うような、目上目線、見下しモードで相手を煽るような言葉の使い方をしたり、

(まぁ、これに関しては、井上@Kojii.netさんの書き込みの表現をお借りするならば、

あなた御自身の見解を出せないからといって、「代案を出せ攻撃」「大笑い」などとクダを巻くぐらいなら、わざわざ他人の日記に乱入するのはお止めになった方がよろしいかと。

ということなのですが。)

 他にもこちらの文章を『詐欺師の文章』呼ばわりしたり、『チャチなレトリック』呼ばわりしたり、と、色々とお忙しい方だなぁ、とは思っていたのですが、なんというか、文字通りに、これはひどい

 なんかこう、ドッと疲れましたw

 これでも、これまではそれなりに丁寧な論議を心がけていたつもりでしたので。

 ぶっちゃけ、あまり先方のブログとか見る気がしなかったのでスルーしていたのですが、これは、早めにチェックして見切りをつけておくべきだったかも知れませんね。

 実際、先方も真面目に議論する気が無さそうだし。

 正直なところ、なんかもう良いや、という感じでもありますw


 まぁ、いずれにせよ、上に書いたように、今回の話は、井上@Kojii.netさんの議論のまとめ方が私にとって、とても良い勉強になっており、また、名無し氏、通行人氏のご意見伺えた、という意味で、ちゃんと私にとっては非常に収穫のあるコメント欄となったので、それはそれでオッケーだったりはするのでした。


 とかく、招かれざるお客さんのご来訪を、2chのどこかのスレのピラニアの皆さんのように、「面白い玩具がきたぞー♪」*3と思えるようになればそれはそれで一人前、なのかも知れませんが。何の一人前だ。

*1:まぁ、これは左の方々だけには限りませんが。

*2:また、そういう意味で、はてブに関してはKampfGr_Zbv氏の「意見に説得力を持たせるには根拠が必要」という部分はその通りとなるか、と。

*3:玩具は貴重な資源です、大切にしましょう、か。