
「続きを読む」

 どうでもよいことなのですが。


 ウチのブログ、ご覧のように、基本的に殆どの記事は「続きを読む」をクリックして頂いて、記事全文を読んで貰う形にしてあるかと思います。
 これ、勿論記事一覧を見易くする、という意味もあるのですが、それ以上にも個人的な理由もあったりします。
 なんと言いますか、ウチのサイト、軍事ネタを取り上げたり、政治ネタを取り上げたり、その一方でエロゲネタを取り上げたり、同人問題ネタを取り上げたり、その他2chネタを取り上げたり、とか色々やったりしている訳なのですね。
 で、ウチのようなブログでも、頻繁に更新しているときは一日あたり500前後、今でも200前後の人が見に来て下さってるようなのですが、この中には、例えば政治ネタだけを目的に見に来て下さっている人や、同じように軍事ネタだけ、またはエロゲネタだけを目的に見に来て下さっている人も居るかと思う訳です。
 
 で、そういった方々に、目的外の記事を無理に見せるのは、なんと言うか、こう、「気恥ずかしさ」と言いますか、そんな気持ちもあったりする訳です。
 軍事ネタ目的で来ている方に無理にエロゲ語りを見せるのはなんというかアレですし、エロゲネタ目的の方に無理に軍事ネタを見せるのも、なんというか、こう、やはり気恥ずかしいというか。申し訳無くなるというか。その他のジャンルに関してもまぁ、互いに同様ということで。(どっちにせよ、全部基本的にネタモードという面では共通かも知れませんが。)

 特に、Kanon二次創作小説話等は、興味のある方以外にはそれこそ無駄に時間を取らせる話でしか無いだろうと思う訳ですね。申し訳なくなる、というか。


 という訳で、何と言いましょうか、「見る方の利便性」というよりは、「見せる方の気分」で、こんな形にしている、等という面もあったりします。

 記事の題名本体や、[軍事]や[アニメ]等の、記事本体についてるタグ表記を参考にして貰えたらなー、と。


 早い話が、全文表示のままでは色々と叫びにくい、と申しますかw



 まぁ、そのせいで逆に一日に5項目とか6項目とか7項目とか書いた日には、全部見ようと思う方にはいちいちクリックを強要する形になって、誠に申し訳無いのですが……。


 ちなみに、そんな細かい話は気にしないからさっさと全部読ませろ、という方は、その日の記事のトップの日付部分をクリックして頂ければと思います。これで、いっぺんに全部の記事が表示されます。


 そんな話なのでした。



※とかいって、また今後形式が変わるかも知れませんが、それはまたそれで、と。


※「こういう形にしてくれた方が嬉しい」てなご意見がありましたら、お伝え頂ければ幸いです。参考にさせて頂きたいと思います。