読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イランの件

 北の実験を受けて、南でも、これに対抗せよと核武装論が高まったりして、とか思ったりするこの頃な訳ですが。いや、統一して一緒に使おう、という意見の方が強くなったりするのかな? 「同じ民族には核は撃たないだろう」みたいな安心感がある、なんて話も以前聞いたような気がします。どっちの考えにしても、きっともう向こうのネットとかでは出ているんだろうなぁ、とか。
 
 それはともかく。
 

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1160475706/

119 名無し三等兵 sage 2006/10/10(火) 20:54:06 ID:???
イランが核兵器の所有を非難、北朝鮮の地下核実験で


 [テヘラン 10日 ロイター] イラン政府のエルハム報道官は10日、北朝鮮の地下核実験発表に関し、イランはいかなる国の核兵器所有にも反対すると述べた。
 北朝鮮が9日発表した核実験の実施に対しては、米国がこれまでより一段と厳しい内容の国連制裁決議案を求めるなど、世界中から非難の声が上がっている。
 記者会見で北朝鮮核実験について聞かれた同報道官は「イランは核兵器の使用や製造に反対する。どの国にも核兵器を使用する資格などない」と述べた。
 イランの核問題では、同国が核兵器への望みを持っていると西側諸国が非難する一方、イラン側は核開発があくまで発電用だとの姿勢を崩していない。


(ロイター) - 10月10日19時26分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061010-00000546-reu-int


おまいが…


 ……なんと言いますかw
 
 世界中から「おまいが(ry」という突っ込みは入る訳ですが、ある意味、これは巧いなぁ、と苦笑せざるを得ませんw
 詳しい話は分かりませんが、とかく確かに、「建前」としては、イランは「発電用」の原発を開発しているンでしたね。「建前」としては。
 ぶっちゃけイラン以外の誰も、というかこの報道官自体もこのコメントを本気で言っている訳ではないだろうと思うのですが、それでも筋は一応通っては居るのですねw
 
 この面の皮の厚さと、センスは大したものだと思います。
 伊達に欧米相手にDQN知能犯な外交をやっては居ないなぁ、とw




追記:

358 名無し三等兵 sage New! 2006/10/10(火) 22:49:54 ID:???
おまいらパキスタンまで尻馬に乗っかりまつたよ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061010-00000098-mai-int
北朝鮮核実験>パキスタンが非難、カーン博士との関連否定

パキスタン外務省のタスニーム報道官は9日の記者会見で北朝鮮の核実験を非難した上、「北朝鮮核兵器開発はプルトニウム型であり、我が国のウラン型とは違う」と強調、北朝鮮が「核の闇市場」の中心人物であるカーン博士の技術を基に核開発を行ったとの見方を強く否定した。
毎日新聞


 ……いや、これは幾らなんでも無理だろうwww