アイスランドとネトゲ

 以前のエントリhttp://d.hatena.ne.jp/settu/20061006/p2で、アイスランド関連の軍事記事を紹介したりしましたが。


 そのアイスランドがらみで、こんな話が。


民主党ですが、今度の選挙は勝てそうです!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1160222346/

464 海の人 ◆STEELmK8LQ sage 2006/10/07(土) 23:44:08 桜 ID:??? BE:?-BRZ(1076)
>451
 半島系や中国系のネトゲは雰囲気ですぐわかるから、「間違って」加入する心配は
ないのでは。


 世の中にはアイスランド政府が公営でやってるネトゲとかあるくらいだし、べつに
特ア系の地雷を踏まなくてもいくらでも楽しめるし。




493 海の人 ◆STEELmK8LQ sage 2006/10/07(土) 23:51:38 桜 ID:??? BE:?-BRZ(1076)
>480
> アイスランド政府公営
 しかも開発者は全員天文学関係の学位持ち(笑)
 なにしろゲーム内の通貨がISK(現実のアイスランドの通貨)と名前が一緒ですし。


 ちょw
 政府公営って。
 

 という訳で、ぐぐりました。


http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50413147.html
(コメント欄)

1. Posted by スペインの青 2006年04月14日 19:39
 前情報どおりなら、とても期待の持てるゲームですね。今、一番長く、ゆったり遊んでいるのはEVE second genesisというアイスランドのSFMMOなんですが、こちらに乗り換えてもいいくらいです。
2. Posted by 後藤 2006年04月14日 19:51
それは北米で非常に人気の高いタイトルですね。画面が非常に綺麗だったのをを覚えています。あれはアイスランド製だったのですか…
同作品の市場性はまたしても韓国の壁が立ちはだかります。「マビノギ」がなんだかんだ言っても10位に近い位置にいるので、生産、生活ゲームの需要はあると思うのですが、現地の人はあまり生産や生活を楽しんでいないようで…


日本語ファンページもあるようです。
http://eve.s24.xrea.com/




 本当にあるんですねぇ。というか、公営でネットゲームを経営する、というのは凄いですねぇ。確かに小さな国としては、色々稼ぐ手段は頭を使わなきゃならない面もあろうかとは思うのですが、これはうまいことを考えたなぁ、と。


>しかも開発者は全員天文学関係の学位持ち(笑)


 という辺りに、しっかり力を入れているんだなぁ、と見て取れます。
 
 
 そういえば、アイスランドといえば、国民の登録したDNAの情報を、まるごと製薬会社に渡して新薬開発に利用させるとかそんな感じの荒業法案を通した国でしたか*1

 小さな国なりに一生懸命やっているのですねぇ、と。タラ戦争*2なんてのもありましたか。
 
 
 とかく、逞しいぜアイスランド

*1:詳しくは、http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030130305.htmlhttp://www.globe-walkers.com/ohno/article/genetic-hunter.htmとか参照

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E6%88%A6%E4%BA%89タラ戦争(たらせんそう)とは、1958年から1976年にかけて起きたアイスランドと主にイギリスとの間の一連の紛争のことである。アイスランドが主張する漁業専管水域におけるタラなどの漁業権を争ったため、この名が付いた。タラ戦争はアイスランドが領海の拡大を宣言することから始まった。宣戦布告はなく、正確には戦争ではないが、イギリス海軍は軍艦を出動させ、アイスランド沿岸警備隊と互いに砲撃、体当たり攻撃といった激しい衝突を起こした。奇跡的に死者は出ていない。