
アイスランドの現状

軍隊のない平和な国 ? ぷっhttp://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__698b.html(情報元:http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/)


 米軍がアイスランドから撤退した件に関する内情と、今後のアイスランドが取り得る(というか、否が応にでも取らなければならない)対策の分析等について。大変勉強になります。いわゆる、左傾や大陸派の皆さんが想像する状況とは真逆なんだよ、と。


 
 アイスランドって、ヴァイキングの皆さんの末裔のお国なんですよね。佐藤大輔の小説風に風に言うならば「ヨーロッパの海を制覇した誇り高き祖先の人々が、この現状を見たら何と評するであろうか」となりますでしょうか。小さな国には小さな国なりの苦労が、本当にいろいろとあるんですねぇ。
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

AFP通信によると、アイスランド政府の外交顧問は「(米軍の)常駐は終わるが、米国は今後もアイスランドの安全保障を担い続けると言っている」と語った。

 コメントが、なんというか、必死だなぁ、というか、大変だなぁ、というか。担当者さんの苦労が伺えます。