
民主党とみんす党

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1158499451/

911 名無し三等兵 sage 2006/09/18(月) 19:03:41 ID:???
ところで、今更なんで凄く恥ずかしい質問なんだが。


民主党……いや、みんす党って何だっけ。




922 鳥坂 ◆nSC8E.bvp6 sage 2006/09/18(月) 19:18:49 ID:???
>>911
民主党
 アメリカの政党、現野党。
 アメリカで人気のTVドラマ「West Wing(邦題:ザ・ホワイトハウス)」では政権党。
 いちおうリベラル派と言われているが、実のところ単なる「大きなくくり」でしかない。
 おっきな政府大好き。よく戦争を引き起こす。
 移民やマイノリティー問題に五月蠅い割には、その担当者には移民やマイノリティーとは一生縁の無い裕福な白人層出身者が多い。
 
 

○ みんす党
 日本の政党。現最大野党。交代政権が目的の左右両派の寄り合い所帯。
 代表の言うこと、幹部の言うこと、党の方針の3者がバラバラなのは仕様らしい。
 代表が替わる度に、護憲改憲が入れ替わる。
 設立当初は米民主党を真似ようとしていたようだが、選挙を重ねるにつれて、昔の自民党と旧社会党の変な部分だけが残った。
 「永田メール事件」と言う、戦後議会史上希に見る壮大な自爆劇を演じた。
 サポーターから代表選投票権と引き替えに党費を巻き上げたクセに、代表選を実行しないという詐欺同然の政治資金集めをした。



947 歯ミングバード ◆ILubYY5/uk sage 2006/09/18(月) 19:35:11 ID:???
民主党 政権とったことある
みんす党 しばらくは無理

 なるほど。