読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

握手に関するボディランゲージ

 上記の話がらみのことですが。前回の記事のコメント欄より。
 
http://d.hatena.ne.jp/settu/20060915/p1#c

# Wafer 『検索かけてみたのですがヒットせず、半年ROMってろといわれるの覚悟で聞きますが……片手ポケットの握手の意味ってなんでしょうか……orz
握手は武器を持ってないことの証明が始まりと聞きますから、右手にはもってなくても左手にもってる、ってことになるのかとは思うんですけど。』 (2006/09/16 10:45)

 というお話がありまして。
 自分も、何となくの理解だったので、正確な意味とかどうなの? と言われると何気に辛いかも、とかだったりしたのですが。

# うみゅ 『アメリカでは手をポケットに突っ込んでいることは、銃を隠し持っているとみなされ、その瞬間に銃で撃ち殺していても、正当防衛が成立することもよくあります。こち亀でもネタになっていましたが。


そのため、それを踏まえれば、「お前を銃で撃ちたいととられてもよいんだぜ」という意味表明にとられかねないですね。』 (2006/09/17 00:42)


 なるほど! と。とても納得しました。うみゅさん、有難う御座いました。