
アクアプラスの二次創作ガイドライン

http://planchette3.net/archives/2006/09/post_124.html(情報元:http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20060908#1157665261

 しかし、ここに来て変わった事は気になります。ガイドラインを変更せざるを得ない特殊なケースが浮上したのかもしれませんね。

 うむぅ……。

 何にせよ、アクアプラスではそもそも書店販売に関しては、そういう方向の姿勢だったのですねぇ。今回の微妙な変更は何を指すのか。何かのケースに対する対処なのか。それとも、今後想定されるケースに対する、事前対処なのか。

 
 この辺りの話を見て、ウチで以前とりあげた、この辺りのやりとりを思い出したりもしました。無論、これが正解とかそういう話ではなく、現実と理想を色々すり合わせなければならないのかな、とか簡単には結論が出ない話なのでありますが。


http://d.hatena.ne.jp/settu/20060811/p1

商業販路に乗っけるなら、、マルC(著作権料)払ってくれ、と言いたい。
ドー考えても「同人活動」の範囲を逸脱する、商業行為です。
と、正論を吐いてみる。

>同人で〜部までなら

 たぶん、500部が限界ですな。それ以上になると商業レベルと見なされるでしょう。

 何にせよ、色々と難しい話です。
 
 
 とかく、まぁ今回の件に関しては、Su-37さんの、

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20060908#1157665261 

いろんな所でやばいんじゃねえの的な意見が出てますが、それほど大事に至るとも思えず。

 という意見が結論になりそうな気はしますが。