アニメにおいて、男性ファン向け商売と、女性ファン向け商売とどっちが効率が良いのかという話


 注:ここに出てくる鳥坂氏というコテハンの方は、アニメ業界の方とのことです。


小沢ですが日本は亜細亜から孤立して大変です!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1157384121/

304 洗濯屋 ◆sDgtiBS0Uk sage 2006/09/05(火) 16:22:32 ID:???
素朴な疑問なんだが腐女子向けの商売と
萌えオタ向けの商売ではどっちが効率いいのだろうか。

個人的には腐女子向けの売上は瞬間の爆発力はすごいが
ブームが落ち着くと見向きもされないのに対し
萌えオタは一度気に入るとダラダラと買い続ける印象がある。
なにせエヴァなんか放送から十年経って
もはや物語から切り離されたキャラのフィギュアがいまだに作られ
なおかつ売れてしまってるし。




312 鳥坂 ◆nSC8E.bvp6 sage 2006/09/05(火) 16:30:34 ID:???
>>304
 基本的に「使い捨てコンテンツ」であるアニメは
「爆発的な短期売り上げ」
の方が重視されます。
そうでないと、外部へのアピールも何も出来ません。
 加えて、「長期の稼ぎ」をアテニして作られた作品は全てコケとります。
 個人的には「ドットハック(?)」の売り方には興味ありますけどね、真似したいとは思いません。


 ガ●ダムもエ●ァも「良く分からないけどズルズルと売れている」フロックなコンテンツです。


324 洗濯屋 ◆sDgtiBS0Uk sage 2006/09/05(火) 16:48:54 ID:???
>>312
ちうことは深夜向け以外はどちらかというと
腐女子受けする作品が多くなる?



326 鳥坂 ◆nSC8E.bvp6 sage 2006/09/05(火) 16:55:49 ID:???
>>324
 まぁ、「何で稼ぐか?」によりますな。
 DVD単独で稼ぐギャンブルなのか、玩具の30分CMにするのか。


 まぁ、女性の方がカネを多く出すのは映像業界共通の仕様です。


 男性ヲタはちょっとでも作画崩れがあると火が付いたように騒ぎますが、女子ヲタはそこら辺は脳内補完してくれますから。
 シナリオ段階のカップリングで致命的なヘマでもしない限り、手堅く買ってくれます。


 なるほどなぁ。