
イランと国際社会

イラン、アザデガン開発「合意へ」・日本側「知らない」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060902AT2M0201T02092006.html

まぁ、上記の記事な訳ですが。

イランは日欧と米国の分断に懸命で、アルデビリ氏の発言も日仏企業のイラン投資を強調し米国を揺さぶる戦略の一環との見方がある。

 とか見ると、色々と困ったちゃんの国とは言え、一応国際社会のことは気になるんだなぁ、というか。その辺りを気にしているのなら、まだ対処のしようもあるのかねぇ、というか。
 
 ……いや、以前http://d.hatena.ne.jp/settu/20060827/p3で紹介した、ハルノートがらみでやらかしちゃったどっかの極東の国に比べると、ちゃんと国際社会を気にする部分だけはまだマシ、になっちゃうかなぁ、とか思ったりしたのでしたorz