メモ:女神転生偽典

前回、スレがdat落ちしてしまったようだ、と書いてしまいましたが、私の勘違いでした。申し訳無ありません。スレはちゃんと生きてました。「偽典」で検索してヒットしなかったのでそれで早とちりを。



★PC版【女神転生】総合スレ Part4

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1088606718/





 で、スレを見てみると。


>



 というカキコがあったりしましたが、まさにその通りであって。

 ああいう徹底したストーリーのゲームはもうなかなか出てこないだろうなぁ、と。

 エログロの「エロ」にしても、物語の中の重要な要素としてのエロとして生きている。悪魔人(人と悪魔のあいのこ)の娼婦の話とかにしても、コンシューマーじゃ無理だろうし。

 ちなみに戦闘シーンでの女性型の相手悪魔との話の展開では、そのままエチシーンになったりする展開もあったりします。私は未遂しか見たことがありませんが(←女性キャラがパーティに居るとチャチャが入って終わりになる)。テキストだけの話ですが。



 神話的背景その他からの作りこみも素晴らしく。そのあたりを探る方もいらっしゃったりして、「偽典・女神転生」秘密の書等の精力的な研究結果も発表されています。(ネタバレ注意)

#この秘密の書、読み物としても面白いです。



 とかく、偽典についてはまた後日。