というか、

 この頃世間で話題の不審潜水艦ネタである訳ですが、激しく爆笑だったもので。
 まぁ、いわゆる苦難スレ系統のネタな訳ですがw


漢級艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1100085130/

漢級艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ其の弐
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1100178428/

漢級艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ其の参
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1100241390/


 でもって、これらのスレで散々ネタになっておりますが、この手のやりあいの場合、潜水艦を探すのに「探信音」ってものが使われるんですね。私自身、小説とかでのいい加減なことしか知りませんが、兎に角連続して音を発生させ、その反射音で相手の位置を探る訳です。アクティブ・ソナーって奴ですな。

 で、この探信音は「ピーン!」とか「カーン!」とかいう感じの甲高い音らしいんですが、この音、潜水艦に響きまくり、らしいんです。
 つまり、この中国の不審潜水艦は、自衛隊&米軍に追っかけられているこの数日の間、ず〜〜〜〜っと、この響く音を聞かされていた、という訳です。なかなかユーモラスな情景かと。乗組員達はたまったものではありませんが(笑

 でもって、ぐぐったら、
http://www.steel.sakura.ne.jp/contents/sound/sound.html
というサイトを発見しました。そして、アメリカ海軍の項目の中に、この探信音のサンプルが掲載されています。ページでping_usで検索をかければ引っ掛かるでしょう。(下のほうには英国軍のもありますね。)本物かどうかは不明らしいですが、いったいどんな音を四六時中聞かされていたのかはイメージできるかと。

 それにしても、こちらのサイト様、面白いですね。いろいろな音がUPされている。今度、じっくりと聞いてみたいと思います。魚雷発射音とか、タイトルだけでも萌えます(笑